転生してもニートだった件

ブログの名前には特に意味はありません。とある20代会社員の雑記ブログ。

自分の存在をアピールしたいタイプの人

初めまして。初記事は心理学的なことを書いていこうと思います。

 

あなたの身の回りに、

自分の存在をアピールするタイプの人…いませんか?

 

ここだけの話だけど…と前置きをする方がたまにいます。

こうした話し方をする人は自分に興味を持って欲しい、自分にもっと注目してほしい、存在を認知してほしいと思ってる方が多いです。

 

また普段は注目されていない、大人しいひとの場合が多い傾向にあります。

 

話す相手を信頼したい、仲良くなりたいと思って話す場合もあります。

 

あるいは自分の味方になってほしい、この秘密を守れるかで自分への忠誠心を試したいと考える人もいます。

 

ちなみに…秘密を共有したいときの表現として

 

『ここだけの話だけど…』

⇨注目されたい、自分の存在を主張したい、

 

『あなただけに言うけど』

⇨相手に好感を持ってる意味合いがあります。

 

『誰にも言ったらダメ』

⇨あなただけは特別という意味があります。

 

『実は…』

⇨特別なことを言い出すように見せて、そうでもないことが多いです。

 

 

上記のような言葉には心理的に相手に対してどう思ってるかが現れてることが多いです。

 

普段何気なく口にしている人もいますので、意識して聞いてみると、あっ言ってるなって気づくことがありますw

 

心理学は最初は意識しなければ分かりませんが、良くも悪くも、慣れてくると自然と相手の口癖から心理が見えてくることがあります。

 

相手のことをもっと知りたいと思う方は心理的に出てくる心の動き、言動をよく観察するようにしましょう‼︎

 

全てがそうってわけではありませんがねw

 

あくまでそういう場合が多いっていうのを書いています。

 

ということで、今回はここで終わりにします。